シニアとAI図画工作:脳髄スクワット今ココ

前期高齢者になりブログタイトルはこれだ!通信費+ソフトサブスクを稼ぎたい

消しゴムはんこの魅力とは

趣味の時間をもっと楽しく、かつ有意義に過ごしませんか?今回は、「かわいい」図案が多い中で自分だけのオリジナル消しゴムはんこを作る喜びを、ChatGPTの活用と共にご紹介します。物忘れ防止にも繋がる細かな手順を追いながら、楽しく生きる一助としてください。自分への警鐘として、また高齢者にありがちな「物忘れ」防止の観点から、こまかく記述した手順を共有します。私自身、高齢者男性として、時間を有効に、楽しく過ごす方法を模索しています。消しゴムはんこの図案集では「かわいい」ものが多く、図案選びに苦労することも。そこで、ChatGPTを駆使して図案を自作し、高齢者に残された時間を充実させる方法を探ります。

ChatGPTで作成した版画の下絵シルエット集:テーマは「引っ越し」

高齢者男性から見た消しゴムはんこの世界

消しゴムはんこと言えば、一般的に「かわいい」図案が溢れています。しかし、高齢者男性である私には、その中で自分の好みや趣味に合った図案を見つけるのは、なかなかの挑戦です。そこで、自分で図案を作成できることの価値は計り知れません。特に私たち高齢者にとって、残された時間を楽しく生きることは最優先です。ChatGPTを使って、自分だけの消しゴムはんこを作る楽しみを紹介しましょう。

図案自作の価値と楽しみ

自作の図案を用いることで、自分だけのオリジナリティを表現できます。また、消しゴムはんこの作成プロセスは、細かな作業が多いため、集中力を高め、「物忘れ」の予防にもなります。さらに、完成した作品を眺めた時の達成感や喜びは、何物にも代えがたいものです。

ChatGPTを活用した下絵の作成方法

ChatGPTでプロンプトを作成して図案を思い描く 最初のステップとして、ChatGPTに自分の思い描く図案のアイデアを説明するプロンプトを書きます。例えば、「自然をモチーフにしたデザイン」「伝統的な模様」など、具体的なテーマを設定すると良いでしょう。ChatGPTは、そのプロンプトに基づいて、図案のアイデアや描き方についての提案を行います。

画像を選び、加工する基本的な手順

ChatGPTから得たアイデアを元に、実際に描画AI、DALL-Eに版画下絵をシルエット集として描いてもらいます。

ChatGPTで作成した版画の下絵シルエット集

その後、画像編集ソフトを用いて必要なサイズや形に調整し、ワープロソフトなどに貼り付けて、実際の下絵として使用します。このプロセスを通じて、自分だけのオリジナルな下絵を作成できます。

実践!消しゴムはんこの作り方

材料の準備から完成までのステップバイステップガイド

材料の準備:

消しゴムはんこの基材、切削用の道具、インク、トレーシングペーパー、シャープペンシル(硬さBの芯)を準備します。

消しゴムはんこ準備した工具

下絵の作成:

ChatGPTを活用して作成した下絵を、紙に印刷し、トレーシングペーパーを使ってトレースします。

実際の工程

  • はんこの基材を適当な大きさに切る
  • トレーシングペーパーを裏返して貼り付ける
  • トレーシングペーパーをこすって下絵を転写する
  • 版面にインクを薄くパッドする
  • 版面を彫刻する
  • 作り試し刷りする
  • 貼り残し除去・版面の修正をする
  • 基材の残りカスを練りゴムなどできれいにする
  • 消しゴムはんこの完成
  • 机の上の道具、ゴミを片づける

試し刷りと修正:

切削したはんこで試し刷りを行い、不備があれば修正します。

試し刷り後版面を修正していきます

まとめ

消しゴムはんこ作りは、高齢者の方々にとっても、趣味の時間を充実させる素晴らしい方法です。ChatGPTを活用することで、図案作成の過程がより簡単で楽しいものになります。細かな手順を追うことは、物忘れ防止にも役立ちます。この記事が、皆さんの創造性を刺激し、新たな趣味の発見に繋がることを願っています。