シニアとAI図画工作:脳髄スクワット今ココ

前期高齢者になりブログタイトルはこれだ!通信費+ソフトサブスクを稼ぎたい

【冬のご馳走】すき家「炭焼きホロホロチキンカレー」、全世代におすすめの一品

冬の訪れと共に、すき家から新たな味わいが登場しました。「炭焼きホロホロチキンカレー」は、2023年12月5日からの販売開始以来、さっぱりとした味わいと柔らかいチキンで、子供からシニアまで、幅広い世代から支持を集めています。今回、小平市内の店舗を訪れた私が、その魅力と味わいを深堀りしてみました。

すき家 2023年12月発売の炭焼きホロホロチキンカレー

牛丼チェーンの新たな挑戦

牛丼で知られるすき家が、今回「炭火焼きほろほろチキンカレー」という新たなメニューを市場に投入しました。この挑戦は、ただの新メニュー追加では終わらない意義を持っています。すき家は、そのさっぱりとした味わいでシニアの方々にも安心して楽しんでいただける一品を目指し、「ほっ」と一息つけるような味わいを追求しました。ここでは、その独特の風味と誕生背景に迫ります。

炭焼きホロホロチキンカレー販売のお知らせ 2023年12月5日 www.sukiya.jp

独特の味わいと食感

「炭焼きホロホロチキンカレー」の最大の特徴は、その名の通り、炭火でじっくりと焼き上げられたチキンです。口の中で「ジュワッ」と溶けるような柔らかさが絶妙にマッチし、カレーとの相性は抜群。さっぱりとした味わいの中に、後からふわっと広がる辛さが「ズキュン」と心地よいアクセントを加えます。このバランスの良さは、シニアの方々にも好評で、「んっ」と納得の味わいを提供します。

食べ方の工夫

このカレーのもう一つの楽しみ方は、チキンを「コロコロ」と崩しながらカレーに混ぜ合わせることです。この方法により、「ぐつぐつ」と煮込んだかのような一体感ある深い味わいを楽しむことができます。実際、既に5回もこのカレーを食べたという根強いファンからも、この食べ方が推奨されており、その美味しさには自信を持っています。

シニアにも優しい味わい

特に注目したいのは、このカレーがシニアの方々にとっても優しい味わいであることです。さっぱりとしているがゆえに、重たい食事が苦手な方や、辛い食べ物に抵抗がある方にも、心地よく受け入れられています。柔らかいチキンは咀嚼しやすく、栄養バランスも考慮されているため、健康を気遣うシニア層にもピッタリの一品です。 「炭焼きホロホロチキンカレー」は、すき家が提案する新たな冬の味覚です。750円という手頃な価格で、このレベルの美味しさを提供するすき家の努力は、多くの人々に評価されています。特に、既に5回もリピートしているような根強いファンが存在することからも、その魅力は明らかです。

写真で見る魅力

私が撮影した写真では、「キラキラ」と輝くカレーの色合いや、「ふわっ」と柔らかそうなチキンの質感が、見るだけで食欲をそそります。これらの写真をSNSなどで共有することで、さらに多くの人々にこの美味しさを伝えていきたいと思います。

2024年2月3日、炭焼きホロホロチキンカレーを食したすき家小平鈴木店

maps.app.goo.gl

SNSでの反響

実際に「炭焼きホロホロチキンカレー」を食べた人たちからは、SNS上で「わあっ」と驚くほどの好評の声が多数寄せられています。特にシニア層からは、そのさっぱりした味わいとチキンの柔らかさを評価するコメントが多く見られ、すき家のこの新メニューが、幅広い世代に受け入れられていることが伺えます。友人のコメントでは具体的に「ほんと、トリ肉と骨とが、あんなにも上手に外れるとわ!面白いように外せますね。味もしっかりとしてますしね。」と、臨場感あふれる感想をいただいています。

SNSでの反響その2

原稿を書いているうちにだんだん面白くなり、SNSでの評判を自分でも調べたくなりました。Google Chromeプラグイン「すいすぽ」を使って、X(かつてTwitterと言われたSNS)で「すき家+チキンカレー」を検索し、2023年12月4日から2024年1月30日の間のデータ79件を得ることができました。

docs.google.com

手っ取り早くKHコーダーでテキストを形態素分析後、ざっくりと対応分析してプロット図を描き出しました。「品切れ」「売り切れ」といった発売当初にありがちな単語も見られます。寒い日が続く2024年2月、これからの動向が注目されます。定年退職して10年、たまには分析ごっこをすると面白いですね。ちょうど本日は関東で雪が降り、終日家にいました。ちょうど良い頭の体操でした。

LHcoderによる形態素分析−対応分析の結果

khcoder.net

まとめ

冬の寒さを忘れさせてくれる「炭焼きホロホロチキンカレー」は、すき家が誇る冬の新定番メニューとして、今後も多くの人々に愛され続けるでしょう。シニアにも優しいその味わいは、健康を気遣うすべての人々におすすめしたい一品です。この冬、ぜひ一度、すき家でこの新たな味覚の冒険を楽しんでみてください。私は舌と頭を楽しませてもらいました。